排水管の詰まり除去と清掃の違い
- ASAHI DRAIN
- 2023年7月31日
- 読了時間: 3分
更新日:2024年4月12日

こんにちは、横浜 アサヒ排水サービスの清水です。
詰まり除去と排水管のお掃除。
どっちも高圧洗浄機を使っての清掃方法がメインだし、同じことだろうと思う方が多いと思います。
しかしながら、わたし個人の見解では似て非なるものということもできるのかなと思います。
マンションなど管理の行き届いた集合住宅に住んでいる方は経験あると思いますが、1~2年に1度排水管の高圧洗浄をしますよね。
集合住宅は排水管が詰まると溢れた水が階下に落ちたりして大きな被害が出ます。
なのでそうならないように定期的にお掃除します。
そんな作業に求められるのは時間やコストに関するノウハウです。
対して、詰まった場合の対応ですが、定期清掃のように手早くはいきません。
理由は、高圧で噴射した水が詰まりのせいで流れないから。
手前に逆流して吹き出しちゃうんですね。
あと、脂の固着が激しいなど詰まりの程度がひどいと、高圧洗浄だけで除去するのが困難な場合があります。
詰まりに穴を開けるためのトーラーや、水の逆流対策、高圧洗浄にしても清掃と詰まり除去では水を噴射するノズルの種類や必要とされるパワーも違ったりします。
再発の原因となる取り残しがないようにカメラで確認しながらの作業もあります。
定期清掃で必要とされるノウハウや道具とはまた違うものが必要です。
業者によってなんでもできるところもあれば、どちらかに特化しているところもあります。
時々排水管清掃の激安案内がポストに入っているかもしれませんが、リフォーム提案のきっかけにやっている業者さんや、見積を取ってみると諸費用が大きく積み増される、結局普通の金額になる業者さんなどが多いのではないでしょうか。
清掃がメインンの業者さんを詰まった時に呼んでも対応能力に限界があるかもしれません。
で、詰まり抜きメインの業者を清掃目的で呼ぶと、結構いい金額の見積を書くと思います。
集合住宅の定期清掃をやってくれと言われても、人を使って効率よく安い単価で終わらせるノウハウがないので金額を抑えるのが難しかったりします。
が、短期間での定期清掃をしない戸建では、求められるグレードも違ってくるため詰まり抜き系業者がいい場合もあります。
いかがでしたでしょうか。
私見ではありますが、詰まりと清掃ではこんな違いがあることも知っていただければ、それぞれの居住形態に最適なメンテナンス方法や業者の選定などが見えてくるのかなと思います。
ちなみにアサヒ排水サービスは詰まりに特化した装備なので、詰まって流れないときや戸建の排水管清掃などを得意とする側の業者といえます。
集合住宅を安くやれと言われるとそっちの専門には負けちゃうかもしれませんが、詰まりを繰り返したり詰まりによる漏水事故を起こした物件の調査や解消は得意とするところなのでお声がけください。
また戸建のおうちは清掃間隔が長く流れが悪くなってからの清掃となる家も多いので、効率よりも確実な汚れ除去作業が向いていると思われます。
が、そんなこといってもわからないからという方も多いでしょうから、まずはご相談お待ちしております。






コメント