top of page
手洗い
検索

呼んだ業者に『高圧洗浄が必要』と言われましたが…

  • 執筆者の写真: ASAHI DRAIN
    ASAHI DRAIN
  • 1月5日
  • 読了時間: 3分

更新日:4月30日

排水詰まりで出動の依頼をいただくお客様で、けっこう多いのが最初に呼んだ業者さんの見立てで『高圧洗浄が必要』と言われて、その見積がすごく高く感じたのでアサヒ排水サービスにというパターン。

具体的には5万円から10万円あたりを提示する業者さんが多いみたいですが、アサヒ排水サービスは19800円(5mまで)で提示しているので試しにとお電話いただくことがよくあります。


訪問してみると、多くのケースで対応(見積)が2つに分かれます。


・やっぱり高圧洗浄が必要

しかも、ただ高圧洗浄をかけるだけでは再発の可能性があったり、原因の究明には至らないなど、詰まり除去以外にもう少し踏み込んだ確認や調査もした方がいいのではないかということがよくあります。

アサヒ排水サービスなら、水圧と水量ともに強力な車載型のエンジン式高圧洗浄機(静音型)なので作業品質と信頼性が高く、高圧洗浄だけで解消できない場合はさらに別の手段も持っています。

取り残し防止や原因究明の観点から管内カメラでモニターしながらの作業や確認をしても、追加料金は19800円で高圧洗浄とセットでも4万円でおつりがきます。

詰まり除去に必要な道具はすべて自前で用意して伺うのですぐに作業に取り掛かれますし、詰まり専門ならではの正確な見立て、最小限の高品質な作業を外注せずに施工できるのがアサヒ排水サービスのアピールポイントです。


・高圧洗浄の適用ではないことも…

トイレの詰まりで訪問すると、ただ便器に紙が詰まっているだけということがあります。

これを便器外して高圧洗浄だなんだというのはさすがに怪しい業者さんですね。

ローポンプ作業で抜けます。

キッチン排水つまりでは、シンク下の排水ホースが詰まっているだけだったりペットボトルのキャップを落としていたということもよくあります。

点検でこれがわかればそれを取り除くだけで終わるのでたいしたことでもないのですが、これをちゃんと見ない水道業者さんが多いのもまた事実で、排水管の詰まりと思いこんでフルコースメニューの見立てで10万円を超える見積を提示してしまうこともあるようです。

私は見積を出す前にこのあたりをちゃんと調べるのですが、上記のケースでは調べた時点で解消してしまいますので、点検ついでに解消できた場合は8800円もらいますよとか11000円もらいますよなどと、事前に承諾を取ってから作業しています。

この事実を隠しつつ高圧洗浄を施工して、高い料金をいただくようなことはしていません。

悪意をもってというよりは見立て違いが多いようなので、納得いく現状の説明(実際の詰まり状態をわかりやすく納得いく形で説明された)が得られず腑に落ちないときはいったん保留して、セカンドオピニオンを求めることをおすすめします。

さらに一方で雑巾を流した時などは、必ずしも高圧洗浄では対応できない(トーラーの適用)案件もあります。


さて、『セカンドオピニオン』で訪問して感じるのが、最初の業者が出した見積もりや施工方針などをお客様がまったく理解していないことが本当に多いなということです。

「あなたの説明は私にもわかった」

よく言われます。

アサヒ排水サービスではそこに住んで排水を流すお客様の理解がまず必要だと考えています。

高額請求でいろいろ言われることが多い水道業者を呼ぶのは不安だと思います。

当店は不安なお客様にゴリ押しして煽るようなことはしませんので、まずは呼ぶ前に疑問をぶつけてみてください。

 
 
 

最新記事

すべて表示
ウェブ割引やクーポンの話

こんにちは、アサヒ排水サービスの清水です。 このブログを読むような余裕のある方なら引っ掛かることもないとは思うのですが。 緊急対応の水道屋の、客引きの常とう手段として『ウェブ割引』とか『クーポン』なるものをよく目にするんじゃないかと思います。 たとえば、便器が詰まってローポンプで抜いてもらった場合、2万円前後かかるんじゃないかなってイメージする方がいるかと思います。 けっこういい線だろうなと私も思

 
 
 

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加