トイレ排水管『尿石除去作業』
- ASAHI DRAIN
- 3月20日
- 読了時間: 2分
更新日:6月24日

こんにちは、アサヒ排水サービスの清水です。
トイレの排水が繰り返し詰まる場合、排水管内に固着した尿石が高圧洗浄などで部分的に剥がれて、新たな詰まりの原因になっている場合があります。
尿石が原因の詰まりが頻発する場合、逆勾配など排水管自体に問題がある場合が多いので、問題がある部分の排水管を交換するのが最もよい対策ですが、大掛かりな工事となることが多く簡単に施工できないことが多々あります。
◎尿石を除去できないのか
ズバリ、できる場合があります。
固着した尿石を打撃により粉砕して剥がすという工法がありますが、これにはいくつか条件があります。
尿石は重く水に沈むため、剥がした後の回収が必須になります。
便や紙の詰まりと違い、通水では簡単に押し流せないため、尿石が管内に残留すると新たな詰まりの原因となるためです。

カメラでモニターしつつ尿石を粉砕し、下流側から高圧洗浄で引き抜くためそれらの施工が可能なことが条件です。
鉄管や土管など、打撃で破損する恐れがある排水管への施工もできません。
施工できる条件が限られ、作業可能かどうかの判断が必要なため必ず事前の状況確認が必要ですし、これをしないとお見積も出せません。
お見積前の状況確認には、カメラ調査や汚れがひどい場合には高圧洗浄などの作業費用が発生します。
当初の詰まりに起因する高圧洗浄やカメラ作業で尿石の固着が原因と確認できている際のお見積は無料です。
本作業につきましては、外注の二次請けでの施工は行っておりませんのでご了承ください。







コメント